So-net無料ブログ作成
検索選択
Leica M4 BP ブログトップ

Vacation Camera [Leica M4 BP]

11月30日はカメラの日なんだそうです。なんでかな?って調べましたら、 1963年に小西六写真工業(現コニカミノルタ)が、 世界初のオートフォーカス(AF)カメラ「コニカC35AF」を発売したのを記念するものなんだそうです。でね、ここからが面白いの。 今日の題名にも書いた「Vacation Camera」なんですが、 アメリカではこういった簡単に撮影出来るカメラを「気軽に撮影出来る」 という意味でVacation Camera(バケーションカメラ)と呼ばれるようになったんです。 この英語がその当時の日本に輸入されて、 誰でも気軽に写せるカメラの事を「バカチョンカメラ」と呼ぶようになったんだそうです。 その後に「バカチョンカメラ」の語源を知らない人が「馬鹿でもチョンでも使える」 と言う意味だと唱え始め、差別用語として抹殺された経緯があるんだそうです。 知らないって怖いですね。
でも、「Vacation Camera」ってなんか響きがいいな
    
カメラの日という事で、我が愛機であるLieca M4 BPを紹介します。
「コニカC35AF」が誕生してから6年後の1969年製です。
40年以上経ったカメラですが、すこぶる快調です。
Leica M4BP.jpg
AFも無ければ露出計も付いて無いです。なので、「Vacation Camera」ではアリマセン(笑)

nice!(41)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

なぜ、今アナログなのか [Leica M4 BP]

私がデジタルカメラに出会って10年、アナログには戻らないと決めて7年
Leica M4.jpg
アナログにしか撮れない写真があるとわかったのがつい最近・・・


Leica M4 with Elmarit28mm F2.8(1st)

nice!(46)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
Leica M4 BP ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。